MENU

上の階(2階)の足音が筒抜けのマンション

 

女性20代私、旦那、子供1人

 

私は独身の時一人暮らしをしていたのですが、結婚・妊娠を機に、お金の余裕も無かったので旦那の実家で暮らすことになりました。そして子供も生まれ、生後7ヶ月で早めに保育園に預け、わたしも働ける身となったので、しばらくしてから近くのマンションに引越し、家族3人で暮らすようになりました。

 

引っ越したマンションは県営なので家賃も安く、旦那の実家からも徒歩5?10分と、とても近いところにあるためそこに決めました。また、駅も目の前にあり、交通の便がとても便利な点も決め手でした。

 

普通であれば、駅が近いと家賃が高かったりすると思うのですが、県営なので部屋の広さの割に家賃も安く、そして駅が目の前にあるというのはとても良いと思いました。私の部屋は1階なのですが、2階の音が結構響きます。足音、掃除機音、ドアの開け閉めなど思っていた以上に聞こえます。

 

以前、1回夜中に走り回るドタドタとした音が酷く、(休日前で子供の友達などが遊びに来ていたんだと思います)ちょっとしたトラブルになったこともありました。子供が3人いるようなので、昼間の騒音は仕方ないと思っていますが、さすがに夜遅くの騒音はイライラしてしまいます。

 

部屋の引き戸のガラガラという音とかも結構はっきり聞こえるので、住人のせいというよりも、もう少し建てる時に騒音対策もして欲しかったなと思います。

 

また、コンクリート建てなので湿気がひどいです。梅雨の時期など放っておくと家中のあらゆるところがカビだらけです。1階の部屋は他の階に比べて、より酷いようです。

 

以前に住んでいた方で、カビが酷いせいで子供が喘息になったという話をちょこちょこ聞くので、うちにも子供がいるのでとても心配です。
もうすぐ梅雨の時期なので本当に憂鬱です。騒音の問題は、昼間の生活音は仕方が無いので我慢するしかないかなと思います。

 

その住人がいけないというよりは、マンションの造りにも問題があると思うので…。ですが夜中などの非常識な時間の酷い騒音の場合は、はっきりと言った方がいいと思います。上の階からの騒音は、実際に下の階に住んでいないとどれほどのものなのか分からないと思うので、嫌な言い方ではなく、「このマンションは結構響きやすいみたいなので…」と、少しオブラートに包んで言ってみたらいいと思います。

 

もし、近所付き合いもあるし直接は言いにくいのなら、管理人の方に伝えてもらうのもありです。実際、うちの場合は上の階の住人が年上で直接言いに行きづらかったので、管理人の方から言ってもらいました。

 

ただ、管理人の方がどう伝えたのかは分かりませんが、次の日に果物を持ってわざわざ謝りに来たので逆にかなり気まずかったです…。こんなことになるなら、最初から自分で言いに行って、その場で円満に済ませた方が良かったなぁと思いました。

このページの先頭へ